2012年12月10日

TOPメタの変化

TOPのメタはかなり大きく変化しています。NOOBの駄文などで軽く読んで見て下さい。

少し前に軽く触れましたが

大きな変化は
@ジャングルの変更

A初期アイテムの変更
となっています。


まずはジャングルの変更について書きたいと思います。

ジャングルで最も変わったのは
「敵赤スタート」
「青>赤スタートが難しい」
という点と
「粘着するとレベルが遅れる」
という事です。

これは紫側レーンに取って非常に大きな変更点となりました。

前までは青>赤スタートされたら、かなりの高確率でキルを取られ
そこから粘着されまくっていました。そうなるとレベル2位の差をつけられ
最後まで土下座する嵌めになります。
これがなくなったのは大きな変更だと思います。

それに粘着GANKが弱体化されたため、TOPへのGANK回数はかなり減ったように思えます。
もちろんLv4からのGANKはあります。
そこからの粘着もたまにありますが、
シーズン2の時よりも脅威が減ったのは確かです。

この恩恵は真っ先に受けたのが
ダリウスを筆頭に
ナサス
シンゲド
などの逃げ性能が決して高くないチャンプたちでした。
これらはBuffを受けたことによって
少し地位が向上しました。


そしてAのアイテム変更です。

クリスタルフラスコの実装により

クリスタルフラスコ
フェアリーチャーム(orヘルスリジェネの緑球)
ポーション2
のスタートをきる事が出来るようになりました。

ポーションの多さもさることながら
フェアリーチャームの存在により
ハラスが強いチャンプは、よりハラスが強くなり
ヘルスリジェネの緑球により
耐えるチャンプはより耐えやすくなりました。

この恩恵を強く受けたのは

サステイン能力が低い
と評価されていたチャンプでした

具体的には
ウーコン
シンゲド
JAX
などは非常に強くなり、彼らを序盤から殺すのは至難の業となりました

また
タロン

パンツ
などのアサシンからしたら
スキル使いたい放題
とは行きませんが
かなりマナ持ちが良くなったため
序盤からマナ不足に悩まされることは少なくなりました。


全体としてはかなり耐えやすくなったと考えられ
回復能力が低かったTOPチャンプは
強化されたといえるでしょう。


そのため
ウーコンや
イレリア
ダリウス
ナサスなども
強化されています。


また
フラスコスタートをしない
ランブル
ブラジミール
なども
靴スタートで一方的にハラスできるようになるなど
かなり楽しい調整になっていると思います。





今は黒斧が幅を利かせていますが
明日からはかなりバランスの良いTOP勝負が出来ると考えています。

明日の弱体化情報にもよりますが

TOPは

ランブル
TEEMO(フラスコスタート相手にかなり強い)
ウーコン
シンゲド
JAX
ダリウス
などは強いと評価されるかもしれません。

反面回復能力をウリにしていた
ワーウィック
チョガス
GP
などは少し落ち目かもしれません



フラスコスタート即賢者石ルートなどは
かなりのレーン維持能力を授けてくれたと思います。

これを含めて後半強いチャンプが
TOPに台頭してくると
勝手な想像をしています
posted by oni564 at 19:46| Comment(10) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして.
先週lolを始めたばかりなのですが,大会で見たチョガスに惹かれ,このサイトでも薦められていることから初購入のチャンプにしようかと考えていました.Topかmidで使いたいなと考えているのですが,フラスコの話を聞いて迷ってしまいました…
初チャンプとしてチョガスは今でも良い選択とお考えでしょうか.お答えいただけると嬉しいです.
Posted by at 2012年12月11日 00:28
おお!!すごい丁寧な質問や!

もっと適当で良いで!


MIDチョガスは今でも非常に強い選択肢だと思う
俺はMID行くときは
チョガス

モルデカイザー
で良く迷ってる。彼らはレーンも集団戦も恐ろしいほど強いと思う。

Topは非常に強いことは認めるけど、
苦手な敵が多いのが辛い。
やはり基本はメイジだから
殴り合いが極端に強いわけじゃない。

Qを完璧に当てれるならTOPチョガスは強いかもしれないけど
今は少し厳しいかもしれないと思うんだ。
ただ、初心者のレベル帯だと
Eの攻撃力増加が
非常に強いと思う。

特に強い弱いを気にせずに
チョガス選んで
MID!!
って叫んで
駄目だったら
TOP!
って叫んで
駄目だったら
BOT!
って言っていけばOKだと思うよ

Posted by oni564 at 2012年12月11日 00:47
返答ありがとうございます!
せっかくピンときたのでチョガスで頑張ってみようと思います.
キャラの特徴はある程度把握できてきたので相性も考えていこうと思います.
ありがとうございました.
Posted by at 2012年12月11日 01:21
おはようございます(*´∀`*)ノ
topに行くときはガレンか無料チャンプかの二択しかない私です!
シンゲド様が来たら「毒!毒痛いから!」
チョガスが来たら「もぐもぐしないで育っちゃうから!」
しかも、どっちも育つと厄介…。

私が一番最初に買ったチャンプは青禿だったなぁ…。
まったく使いきれてないんですけどね!
ではでは、失礼しました。
Posted by nati at 2012年12月11日 08:59
昨日はランクチーム試合お疲れ様でした!
育ち切ったSingedは手に終えませんでした…(チーム内のダリウスが嘆いていました

最近トップレーン行ってないんですけど、Yorickあたりどうなったか分かりますか?(対面していて

前はちょいちょい使っていたんですけど、アイテム仕様変更からどうなったか少し気になってしまって。
Posted by Woltez at 2012年12月11日 12:46
フラスコのおかげでRivenちゃんは悲しみを背負っていました…

マナがないRivenはフラスコの恩恵がほぼ無いに等しいわけで…
その上、以前はマナを考えてなのかハラスが少なかったチャンプからハラス受けるようになりましたし。
特にtopRyzeはよろしくないっす。
いきなりスネアQが飛んできて削られるとか泣けますよ…


要するに、フラスコのおかげでマナ持ちスキルファイター強くなりましたよね。
Posted by Liarzer0 at 2012年12月11日 17:35
おお!
コメントが一杯や!
凄く嬉しいね!


vsヨリックはもちろん未だに厳しいです。
スキル自体に回復が無いシンゲドはアイテムに頼ってもヨリックは厳しいです。

レーン戦では余り勝てませんので、集団戦に期待です。
最悪、苛められまくったら
ULT使ってレーンを駆け抜けてミニオン全て潰して
即リコールを繰り返せば
結構差は付かないで済みます。



TOPライズ強くなったよねー
Rivenちゃんはドランブレードスタートや剣ポ2スタートもありだぜ!

シンゲドは放置で育つもんなぁ。。。
ロングゲームになればなるほど
勝手にファームしていくから
GANKにも余り行かなかったりする。
あの時は、MIDとBOTを周回しまくってたけど
最近のシンゲド強すぎるぜ!


チョガスのもぐもぐはAPビルドにすると火力楽しいぜ!
Posted by oni564 at 2012年12月11日 22:27
rivenは今強すぎて猛威をふるっています。よく観察してみてください。
Posted by at 2012年12月12日 11:24
DariusはFlashのCDが大幅に伸びたことによりどっこいどっこいって感じでしたね
結局続けてGankされるとまともに前に出れない=ハラスもCSも満足にできないって構図になるのをよく見ます
NasusやSingedはもともとGhostの方が選ばれる事が多いし一応(少なくとも単体に対しては)強力なDisable持ってるので+になった調整だと思います!

YorickもCharm+Flask+αのビルドが非常によって驚異的なハラス力と持続力を安定できますね、元よりGankに弱めなのでそこはプレイヤーの裁量次第なのですが...
涙の値下げやGoulのAAに黒斧のスタック効果が有効だというなんじゃこりゃ仕様でなかなか輝いてるchampなのではと思います

Posted by at 2012年12月13日 00:13
あれ反則だよね(TT)

何で斧が載るの!って思う。
ただでさえヨリックは後半うっとおしいのに。。。
Posted by oni564 at 2012年12月13日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。