2012年11月12日

カウンターメイジ MIDAPチョガス

元気大事ーー!! いっぱーーーつ!!


っていう事で、MIDのカウンターとして強いチョガスさんの紹介。
カウンターと言っても、カサディンやLBのように、ブリンク系キャラではなく、
ガリオのように、重戦車タイプです。


どこらへんがアンチメイジ?

@パッシブが回復HP: 32 + (2 × Lv)とえげつない回復量を誇る。
@´MRがレベルであがっていくため想像以上に硬く、ULTを覚えたらさらにHPも伸びていく。
二つあわせて、レーンでのハラスに異常に強い。敵の主力スキルを一発浴びたところで、全部回復してしまう。
AサイレンスがRange: 700で2秒〜3秒入る。 メイジのフルコンを入れることが出来なくなる(ライズとか)このサイレンスの長さは非常に強く、一方的な優位をつけることが出来る。
BULT含めた異常な単体火力。特にULTがLv6時点で300確定とか鬼畜ダメージ
CGANK性能も高く、Qを当てることに成功した場合、敵はほぼ100%死ぬ
DMIDで滅多に死なない。常にHPが高く、Qの打ち上げでGANK回避もしやすい。

弱点は?
@終盤が中堅。これはULTの射程に依存する。
ULTのHP上昇により、少し前に出る事が出来る。だからADレンジに対してQ>Wまでは入れることが出来る場面は多い。(マジでADレンジにQ>W当たったら、HP4分の3消し飛ぶけどね。。。)
しかしULTだけは圧倒的に射程が短いため、どうしてもタンキーDPSを相手にしなければならない。

AAOEが並み居るメイジに対して中堅に位置する。
Zyraが、ケネンが、ガリオが大範囲にCCをかましている状況で、チョガスのQ>Wは範囲に欠けると感じる。

B認知度が謎の低さを誇る。。。
配信だと良く見るのに、何故かMIDチョガスは亜流扱いされる。まだそこまで人気になっていない以上、いくらかのマジキチな批判はたまにされる。。。これは単純に気にしなくてOK。MIDメイジとして十分活躍出来る性能を持っている。

ルーンは?
赤 MPen
黄色 アーマーorマナレグ
青 MRフラット(重戦車にはこれがベスト。ハラス無効化しまくり)
紫 MSorAP(俺はAPの方がすき)

マスタリーは?
c5619d27b2d0509f31845791b0e07ff2.png
汎用メイジマスタリーでOK

アイテムは?
好きな方を選ぼう
item_bootsofspeed.gifitem_chaliceofharmony.jpgitem_sorcerersshoes.gifitem_athenesunholygrail.jpgitem_rabadonsdeathcap.gif
アテネってROAよりAP高くて、MR付いて、マナレグ付いて、CDRまで付くんだよね。。。さらにROAより安い。MID勝負だったら確かにRoa廃れてしまうわTT
弱点はアテネ作るまでAPが決して高くないこと。
item_bootsofspeed.gifswt.pngswt.pngitem_sorcerersshoes.gifitem_rabadonsdeathcap.gif
マナレグをチョガスのパッシブとドランリングで補い、早期に帽子に直行した形。
噛み付きのダメージがエゲツナイ強さを誇る。特に中盤で強さを発揮するビルド。CDRがもてないのが本当に辛いが、柔らかい敵だとワンコンで10割削ってくる。

追加アイテムitem_willoftheancients.gifメイジはとりあえず持っておけば良いんとちゃう?俺、オーラアイテム好きだし。チーム全体の生存性能が明らかに増える。チョガスに合うかどうかではなく、味方に合うかどうかが大事。
item_abyssalscepter.gif誰も持たないなら、MIDが持つべきオーラアイテム。でも出来たらシンゲドとかに持って欲しいなぁ
item_rylaiscrystalscepter.gif通常攻撃にスローを付与するチートアイテム。
item_zhonyashourglass.gif
Q>Wカキーン Q>Wと、無敵時間を生かしてクール時間を稼ぐ作戦。↑に優先順位は劣るけど、作っておいたらかなり助かる場面が多い。

他にもGAやOMENなどのアイテムもばっちし合う。



立ち回り
Lv1〜6 Q>W>W>E>W>Rと取っていく。最初は丁寧にLH取っておけばOK。邪魔するならWで黙らせておけばOK。GANK来てくれるLv4付近になったら、HP8割程度に削っておけば、GANKとの協力で殺しにかかることが出来るが、基本は大人しくしておいてOK。敵が攻撃してきたらWで黙らせておけば勝手に攻撃してこなくなる(この時期の敵の攻撃など、パッシブで瞬時に回復出来るし、敵が食らうダメージの方が明らかに多い)

Lv6になったら、即座に目の前のミニオン食べて、ミニオン処理だけしたらリコール。適当にアイテムを買ってこよう。LV6になるのって6分前後なんだぜ。。。そしてチョガスのULTのクールタイムは60秒なんだ。。。↓

7分10秒。 敵の青バフが沸く頃に、ULTが復活する。Q>W>E>E>E>ULTでバフをモグってする。
8分30秒前後 一般的に、赤バフが沸く頃。Q>W>E>E>E>E>ULTで食べる。これで3スタック

後はチャンピオン食べてスタック増やしていきたいよね^v^ダブルバフのチョガス舐めんなよ!!って感じでQ>W乱射して、Q当たったら殺しにかかる。殺しに失敗しても敵がリコールしたら、PUSHしてBOTやトップにGANKしに行く。TOPのタンクだとしてもQ>W>ULT当たったらさすがに死ぬ。

 敵のメイジに通常攻撃を狙ってみよう。敵が逃げ出すから動きが単調になる。チョガスのQは滅多に当たらないけど、タワーに逃げ込もうとする敵に対しては簡単に当てれる。

どうしても敵を殺せない場合は、敵のレイスの親玉だけULTで食べておこう。後、レイスにワード指しておけば、敵ジャングラーが食べ始めたのを見てから、Q>Wでジャングラーに大ダメージ与えつつレイス貰える。

ダブルバフ持ち始めてから、GANK多くなるから踏ん張ってね^v^明らかにMID殺す感じを出される。

集団戦。
Q>Wは敵後衛に狙ってみよう。メイジなので無茶は行けないが、HPが高いので多少の無茶は出来る。
Q>W撃ったら一目散に下がること。今度は敵のタンキーDPSが相手となる。
ULTは6スタック溜まっているなら、開戦と同時にタンキーDPSに叩き込むこと。
帽子持っているならULTでTrue1000ダメージ位叩き出すから一気にHPが減る。
Eもちゃんとダメージあることを意識しよう。











最終ダメージ
Q 範囲打ち上げ+スロー60%を3秒  Range: 950+効果範囲:175 ダメージ305 (+1.0)
W 範囲サイレンス3秒        Range: 700         ダメージ275 (+0.7)
E 通常攻撃にAOE付与        Range: 500(?)       ダメージ80 (+0.3)
R Trueダメージ HP上昇効果あり  Range: 150 HP上昇:900 ダメージ650 (+0.7)

posted by oni564 at 16:16| Comment(14) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聖杯choと戦ってるとモルデと戦ってる気分になるぜ・・・
Posted by at 2012年11月12日 22:20
katのcounterとしてはdianaに次ぐ強さを持ってると思うけど、pokeに対して以上に弱く後半産廃と化す運命を背負ってる@w@
laneでは負ける要素がほぼないが敵がsideにgank行くとついていけない
Posted by カルボナーラ佐藤 at 2012年11月13日 07:33
毎日楽しみに見てます
Posted by at 2012年11月13日 07:36
相手のバフなんて言っても挟まれて死ぬだけ、どんだけ低レートなんだよバロス
Posted by ボロニャーゼ田中 at 2012年11月13日 08:34
聖杯チョガス強いよクンカクンカ。絶対負けないってのは大きいよね。


PoKe戦そこまで弱くは無いですよー。一般的なメイジの射程である1000はあるわけだし、産廃と言っても、適切にQ当てれたら一気にHP吹っ飛びますからね。

後、サイドギャンクの主導権は多くの場合、こちらが握っています。Q>Wのプッシュも速いし、通常攻撃は範囲攻撃になってるし、Wするだけで敵は大ダメージ食らうから結構敵は引き気味に戦うしかなくなるからこっちがサイドに行きやすい。


毎日楽しみに見ているのは嬉しいけど、カルボナーラ佐藤とIP一緒ですぜ><せっかくなら名前継続して貰えれば嬉しいのに。

>田中さん。
チラシの裏はこちらです
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1351919421/301-400
挟まれるならワード置こうね。ジャングラー呼ぼうね。そこで4vs4やろうか。TOPの人がテレポで飛んできたら5vs4で虐殺+ドラゴン取りも視野に入るぜ。

Posted by oni564 at 2012年11月13日 17:13
TFが対面で来ると禿げる
Posted by カルボナーラ佐藤 at 2012年11月13日 17:39
確かに略すとRegだけど読み的にリジェじゃ…とどうでもいいことが気になってしまったごめん。チョガスは本当に万能だなぁ
Posted by at 2012年11月13日 21:32
なんか変なクセ付いてしまったんだと思うけど

マナリジェって妙に言いづらい気がするんだよね。

。。。って友達にも言ったけど「別に」って言われました。

wtf!!
Posted by oni564 at 2012年11月13日 22:02
APcho怖いけどやっぱタンクで張り付くほうが相手から見ればうざいんだろうな
Posted by at 2012年11月13日 23:18
チョガスとして見ると、
うっとおしさはタンクの方があると思う。

ただメイジとしてみると
Q>W>ULTのバカ火力が高いから、試してみると面白いですぜ

育ちまくると、ADレンジがQ>Wだけで死ぬ。
Posted by oni564 at 2012年11月13日 23:46
MIDcho行くと大体NO!って外人に言われるけど、大体無双して相手が黙って行くのが面白い。

今のところROA>2靴>帽子で取ってるんですけど、今度アテネ優先でやってみます。
そのうちoni564さんと一緒にプレイしたいです。
Posted by haru at 2012年11月14日 00:58
お!やろうぜ!
うちらの良くやる面子に、勝利数100とか勝利数200とかもいるから

LV30になったら是非声かけてよ。

haruって名前はLOLの中でも同じ名前なのかな?
Posted by oni564 at 2012年11月14日 15:43
ありがとうございます^^
俺も勝利数200くらいなので是非!
haruは呼び名でゲーム名は別にあります。
フレンド飛ばしておきましたので、
fv67cwというのが来たら私ですのでよろしくお願いします。
Posted by haru at 2012年11月16日 01:02
送ったよ!
Posted by oni564 at 2012年11月16日 02:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。