2012年11月11日

台湾スタイル練習なう

台湾スタイルを練習しています。色々勉強になりまする。
負ける時もあれば勝てる時もある。
でも練習してて楽しい。
とりあえずADC入れる形と
ADC抜く形を練習中。

俺らの中でADC得意な人居ないので、ADC抜いてる。
多分、そっちの勝率は80%とか行ってる。
どんだけADレンジ苦手なんだよ。。。

台湾スタイルって?

2TOP 1BOTの形で
Lv6付近でTOP破壊し、
その後、一気呵成に全部破壊する戦略。

集団戦が発生しやすいため、集団戦強いキャラが好まれる。
BOTはテレポート持っておけば多くの場合、どのキャラでも行ける(マルファイトとかでも行けた)

対して、敵ソロTOPは大抵、イグナイト持っていたり、レーン戦強いチャンプ選んでいるので構成勝ちしやすい。

今、俺らが好んでいる形
TOPサポート レオナ
TOPAD ウーコン
MID カーサス
ソロBOT チョガス GP マルファイト など
ジャングラー アムム。

集団戦が圧倒的に強すぎる構成でGO

アムム始動で全員タワーダイブして殺す。
レオナ>ULT+E+Qでダイブ
ウーコン>E>Q>ULTでタワーダイブ
カーサス>Eで後ろから突撃しつつ、取り残しをULTで叩き潰す。
GP>AMUMUと重ねてULTで敵を吹き飛ばす。

瞬時に全員死ぬのは見てて痛快だった。
イニシエート失敗すると勝ちにくい(アムムのULTが1人にしか当たってないとか)
基本的にアムムがタンクになって全員タワーダイブする。
そうした方がULTで3,4人巻き込めて強い。


ADCを含める場合は、少し守備的になる
TOPADC Twich or Vayne。ひたすら育つことが前提なので、育ったら強いキャラを選ぶ
TOPサポート タリック
ミッド 何でも
ジャングル アムムやマオカイなど、守りやすいキャラ
BOT ソロ NUNU、チョガス、ヨリック

ヨリックで複製してもいいし、NUNUで強化しても良い。
そもそも2vs1でぬくぬく育つため、ADCが急速に強くなっていく。
それを補佐する形で強化するとADCが全部殺してくれる。
後は足止めるイニシエーターさえ居れば、一気に敵を殺していける。



どっちのスタイルも相応に強い。




では、どう立ち回るか。

早期タワーダイブなどなど、色々試したが、そこまで急がなくても良いと判断。
後、地味にGANK成功しづらい。
TOP 1vs2だから押し気味。さらに押されているからといってGANKしに行ったら、そこでゾーニングが途切れる
BOT 行っても2vs2になるだけ。さらにADCとサポートが綺麗に立ち回った場合、近接×2では死ぬ可能性がある。


そのため、NO GANK戦法で行ってたりする。(戦法なのか??)ただ俺がNOOBなだけなんだけどね。。
ジャングラーはLv6までずっと引きこもる。ひたすら引きこもる。
そしてLv6になったらTOPを押して
タワーダイブ!
TOP破壊。
次は、BOTとTOP交代してULT上がったらタワーダイブ。
破壊。なお、ワードきっちり置いてある場合、MIDにダイブする事も。
そしてULT上がったら最後のタワーにダイブ。破壊して集団戦へ。
MIDをガン押しして、敵が集まってきたら、アムムがタワーダイブULT
アムム+ウーコン+レオナ+GP+カーサス「レッツタワーダイブ」

大抵皆殺しなので、MID破壊して、リコール
後は、デワードしてバロン取って、MID最終決戦に挑めば、勝てる
うまく行けば20分でインヒビまで割れることも。

ジャングラーのNO GANK作戦なので前半辛い。ただ後半一気に持って行くのは楽しすぎる。

この戦略がうちらにとって素晴らしいのが「テンプレ化」しやすいって事。
ジャングラーがLv6になったらタワーダイブ×3で前衛タワー全て破壊。
全員MIDに集まってダイブ
MID破壊して、バロンかMIDインヒビ狙い

すごく分かりやすい。
そして楽 楽すぎてビビル

TOP ゾーニングずっとして、ジャングラーがLv6になるの待つ。ワード置いておけば死なないよね^v^
MID ファームしてればいいんとちゃう?
BOT 1vs2が大変だけど、死なずにタワー折られなければOK.テレポート持っておけば大丈夫(ぶっちゃけ一番大変)
ジャングラー 俺の担当地域だけど、めちゃ楽。ひたすらジャングルを周回。7分程度になったらLv6になるので、MIDに青だけ渡してTOPにダイブ TOP破壊。


意識しておくと良い事。
TOPは1vs2だけど、「100%殺せる」時以外は無理に行かなくてOK
ゾーニングが崩れてしまうし、
敵ジャングラーが助けに入ってTOP2デスとかになったら目も当てられない。
どうせジャングラーがLv6になったら殺してタワー破壊出来る。

BOTはLv4位でリコール+テレポしてワードを買っておくとGOOD
そうすれば敵の早期ドラゴンを察知して邪魔が出来る。

MIDは敵がRoamingしてこないようにすればOK。敵のMIDが自由に動かれるとめちゃ辛い。
BOTにMIDが来ると、絶対負ける。死亡+タワー破壊+ドラゴンって結果になると、戦略の失敗となる、それは悪夢でしかない。Roaming邪魔してファームしてれば勝てる。




やってみてすごい良かったと思うこと

@先出しが出来る。  つまり 先にウーコンピック>>敵がダリウスでカウンターしてきたとしても
蓋を開けてみると、1vs2で、ダリウスファーム不可能。集団戦最後まで使えずに負ける
Aやる事がわかりやすい 戦略上、タワー割るタイミングとか色々確定しているから、指示がしっかりしやすい。
BPickが集団戦にフォーカスしていて非常に勝ちやすい。 タワーダイブ含めて集団戦発生しやすいため、うちらはその用意がしやすい。
こっちは集団戦に特化したチャンプを使っているのに、
敵はMIDKassとかになってる。そのため、どうしても集団戦の強さに差が出る。


特にAが本当に重要。

「何をすれば良いか」がはっきりしているからチームが一丸となって動くことが可能。

このゲーム、個人技を学ぶことも重要だけど、
チーム全体として何をすれば良いかを考えたほうが絶対強くなれる。

事実、さっきの試合では、序盤1:10のキルデスの差があったけど、そっから一気に巻き返した。
このゲーム「皆で何にフォーカスを集めるか」っていうのが非常に重要だと思う。

その勉強用として台湾スタイルは非常に強いと思う
posted by oni564 at 02:40| Comment(7) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://baron.2-d.jp/index.php?Forum%2FStatikk%20Disscusses%20Preaseason%20Jungle%20Changes
バロンなうを更新。
どっちかというとフォーラムの話題をもっとじっと見るべきだと思う。


このサイトで取り扱ってくれてる
http://game4broke.blogspot.jp/2012/11/statikk-discusses-preseason-jungle.html
気持ちが先走っている人は見に行くと良いかも。
俺も気がはやってしょうがないぜ
Posted by oni564 at 2012年11月11日 05:01
ADC難しすぎてゲロ吐きそうなので諦めました。
Posted by ころな at 2012年11月11日 23:31
ちょおおおおおお

メインADCがなんかあったんですか。。。
Posted by oni564 at 2012年11月12日 01:00
こんばんわ(*´∀`*)ノ
台湾スタイルなんていうものがあるんですね!
基本は何スタイルなのだろうか…。
今日、20レベルになった私には覚えることがまだまだありますね…
目下の悩みはルーンです(多すぎ!)
とりあえずwikiに書いてある通り汎用APかADどちらかを作ろうかなと思います(*´ω`*)
ではでは、失礼いたしました。
Posted by nati at 2012年11月12日 01:21
普通は
1TOP
2BOT
のEUスタイルですぜ。

ルーンたかいよねー。マジで悲しいぜ
Posted by oni564 at 2012年11月12日 13:17
ランクしたら10分時点で対面と50cs差つけて10分で血剣出来てたのに何故かボロ負けしました。奥が深い。引退します。
Posted by ころな at 2012年11月14日 03:28
ちょおおおおおおおお

なんでや。。。


自分ひとりでキャリー出来ない時ってあるよねTT
Posted by oni564 at 2012年11月14日 15:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。