2012年10月07日

死なない方法

最近LOLリプレイが故障しているせいで全く動画取れないoni564です。悲しすぎる。



今回は死なない方法を書きたいと思います。
といっても俺もかなりNOOBなのでそこはよろしくお願いします。

まず第一に、「タンク」系列。防具をガンガン積んでいくようなキャラがやはり死なないです。すごい上手い友達が「カタリナで敵を瞬殺すれば死なないよ(ニコ」とか言っていますが、それは上手い人だけです。羨ましいです。僕にそのスキルをください。
俺はマスタリーやルーンを防御に振り、チャンピオンも近接系のタンクを選んでいきます。

タンクと言うと初心者は嫌がりますが、実はタンク自体、かなりのダメージを誇ります。ダメージを出し切るために防御力に振っているだけなので、「タンクだから火力が足りない」っていうのは違います。これは後で追記に書いておきます。

第二に、死なない事を意識する事。 つまり「死ぬタイミング」を練習して慣れて、毎回自分の中で反省会をする事です。
死ぬ理由の筆頭なんて
@帰るべき時に帰らずに、HP少ない状況でキルを取られた
AGANKを受けて殺された
B集団戦で死んだ
C集団戦で固まる時間なのに、単独で死んだ。

正直、これ位であると思います。
それぞれ、毎回死んだ時に「こうしておけば死ななかった」と考えておくことが出来ればかなり強くなれるでしょう。


じゃぁ、それぞれ、ざっと適当に対策を書いておきます。

@帰るべき時に帰らずに、HP少ない状況でキルを取られた
=まず、どこのレーンでも構いませんので、テレポートを持ちましょう。ミニオン殺されて経験値差がつくのが嫌なのは分かります。ですので、リコールしてすぐにテレポートで帰ってきてください。そして試合をこなすにつれて「今、イグナイトが欲しかった!!」とか「今、イグゾーストがあれば自分勝てた」っていう場面が出てきます。 その時になって、テレポートからイグナイトに切り替えれば良いのです。初心者はまずテレポートをもって、リコールの頻度を増やしましょう。敵が強いと感じたらポーション5個位大人買いして戦うと良いでしょう。

AGANKを受けて殺された
これは二通りの理由があります。
1つは、ワードをきちんとおかずに殺された。通称「フリーキル」と呼ばれるもので、敵ジャングラーからしたらおいしすぎる状況です。
 これを回避したいならば、しっかりとワードを置き、ミニマップを見て戦えるようになると上達していきます。
2つ目は「レーンに長く居過ぎたための不可避のGANK」です。
例えばTOPで、敵のタワーを殴れる位置までミニオンが押していたとします。かなりPUSHしすぎです。
この時にTOPにGANKを受けたならば、ワードを置いていても追いつかれてGANKを食らうことになってしまうでしょう。レーンに長く居すぎない事です。TOPだったら、タワーまで押し込んだらMIDにGANKしに行ったり、敵のジャングルを奪いに行けばよいのです。Lv6以降、下手にレーンに留まる方がいっそ危険なのです。
MIDも同じです。Lv6になったらすぐにGANK行くか、レイスを狩り始めたほうが良いでしょう。
レーンにずっといると、GANKの対象にされます。ただでさえ、MIDはHPが少ないのですから、一瞬でも足を止められたら死を覚悟します。

B集団戦で死んだ
タンクであるならば「名誉の戦死」なのかもしれませんが、
それって本当に「名誉の戦死」なのですか?
「死にかけのタンクほどフォーカスを受けるものは無い」って仲間内で言っているほどです。
HPの限界を見極めて速めに引くのです。そうしたら敵が追っかけてきて、その間、味方がフリーで攻撃できます。
シンゲドなんて、瀕死になっても毒で攻撃しますからね。彼は瀕死になってからの立ち回りが本番。
集団戦で死ぬのは「名誉の戦死」にはならないのです。きっちりと生き延びてこそ、仕事を果たしたと言えるでしょう。ここが一番難しいんですけどね。

C集団戦で固まる時間なのに、単独で死んだ。
味方がワードを置いてくれなかったから死んだ。
一緒に動いてくれなかったから死んだ
とか味方のせいにしないこと。
自分が積極的にグループアップして、勝負を仕掛けられる状態に持っていくことが重要です。

後、最近頭を悩ますのは、「集団戦でグループアップ」しているのにジャングルに篭る人。
全くもって意味が無いです。。。4vs5で敵がイニシエートしてきたらそこで全滅です。
しかも、ジャングル食べてるだけだから、敵へのダメージが一切0.これがサイドレーンのPUSHならまだ敵の行動を制御しやすくて良いのですが、ジャングルに篭ってしまいます。
挙句の果てに
「俺がいないのに、当たってんじゃネーよ」とか言ってくる人いますが。。。。そりゃ魔境から逃げられんわ。Ashe、AMUMU、Malpなどがいたら、敵がイニシエートしてきます。これを回避するのは至難の業です。のんびりジャングル食べてファームしていたらただ、敵に主導権渡しているだけです。

さすがに「自分から仕掛けた」とかだったら怒るのも正当だと思います。しかし
レート低い人は「自分から積極的に集団戦を起こさず」
かつ、「ファームを重視する」せいで、味方に大災害を引き起こしている人が多いと思います。

この場合、確かに「自分は死んでない」から成績は良くなるかもしれませんが、
ゲームの戦犯は間違いなく、この人です。





タンクvsメイジのどちらが火力が高いか。



バーストメイジ代表! アニーちゃん! クンカクンカスーハー

タンク代表! チョガスさん!

という事でアニーちゃんのLv18の能力を見てみましょう。

Q=245 (+0.7)
W=280 (+0.75)
R=450 (+0.7)+火炎+クマちゃんパンチ。

では、タンク代表のチョガスさんは
Q=305 (+1.0)
W=275 (+0.7)
E=80 (+0.3)(CD0.5秒)
R=650 (+0.7)(+HP増加)(Trueダメージ)

全部足してみましょう。

アニーちゃん=975+(2.15)のダメージを誇ります。これにクマちゃんパンチが追加されます。
チョガスのEは測定しづらいので除外したとしても
1230+(2.4)
となります。
つまり、多少の射程差や当てやすさに差があるのは認めますが、
タンクでも攻撃力は高いのです。

後は、どうダメージを高めるかが、変わり目なのです。
アニーちゃんはAPを高めて一撃に賭けて、後はクマちゃんパンチに期待しています。
チョガスはEのバカ高い性能に賭けて、タンクにして殴りまくってた方が、総合的にダメージが高いのです。
それにタンクにした方が、敵の攻撃を受けきれますからね。味方大助かりです。


つまり、「タンクだから火力が低い」というのは一方的な物言いであり
「タンクは、継続ダメージ含めたらかなり火力が高い」というのが真実であると思います。
チョガスもEを継続して当てれなかったら、アニーちゃんのバーストの方がダメージ高いですからね。

同様に シンゲド アムム スカーナー ナサスなども「継続ダメージ含めたら」火力はかなり高いです。
posted by oni564 at 14:26| Comment(9) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおお素晴らしい
ためになります!
Posted by よたろう at 2012年10月07日 19:34
いつも拝見してます
凄い為になることばかり書かれているので
とてもうれしいです

自分もtop solo singedで集団戦に参加するのが大好きです
Posted by syosinsya at 2012年10月08日 01:18
singed楽しすぎるよねwww

あれはヤバイww


5人にフォーカスされながら

「助けてーーーーーーーーー」
って叫びつつ敵を殺していくあの気持ちよさ!!

サイドプッシュして敵1人を釣ってからの4vs5の開戦!そこから始まる圧勝
マジで気持ちよすぎる

シンゲド動画は3つまでありますので、お暇でしたら見て置いてください!
Posted by oni564 at 2012年10月08日 02:38
コメ返ありがとうございます!!
もう既にみてますww

最近やっと30lvになった初心者で凄い下手なんですけど
一緒にnormalいきませんか?
そういうのは無理ですか?
Posted by syosinsya at 2012年10月08日 03:03
僕も半年位LOLしてなかったのですがよかったら誘ってください^^
Posted by takubon at 2012年10月08日 10:29
もちろん!一緒に行きましょう。
結構ここで声かけた人も多いですし、LJCの友達募集スレも結構にぎわっているようですね。


タクボンさんはルーターなおったん?
Posted by oni564 at 2012年10月08日 13:19
skypeだと名前が
oni564564となります。
oni564は誰かがもう使ってた悲しいオチ。

なので、連絡はそっちにお願いします。
もしくは、ここに名前を出してくれたら、こちらから連絡します
Posted by oni564 at 2012年10月08日 15:17
ふぇぇ
返事こないょぉ
Posted by oni564 at 2012年10月10日 11:30
しんじど です・・・
Posted by at 2013年03月12日 16:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

