2012年10月05日

初心者のための3ヶ条

penta killというサイトがスキンの紹介をやってる!!これかっこいいなぁhttp://pentakill.info/pbe-2/2178



昨日初心者さんと一緒にやってきて気づいたこと。

これらを意識する事が出来れば必ず力が付くと思います。

@まずは絶対に死なない事。 これがLOLの中の鉄則。 死んだら負け!と思うくらいでちょうど良い。個人的な感覚では
0デス=キャリー
1デス=普通
2デス=フィーダー間近。このライン切ったらヤバイ
3デス=フィーダー。超長期戦とかではない限り、3デス以上は必ず避けること。

死を意識したら、プレイもどんどん良くなっていきます。まずは死なないような立ち回りを心がけると良いでしょう。

A今「味方が」何をやっているのか常に把握しておくこと。つまり、マップを見ながら頑張ること。

昨日1つあったのが、 外人2+俺ら3人で行っていた時の事。
外人さんがPing鳴らして、敵のジャングルに潜んで暗殺して戦おうとしている。しかもちゃんと英語でfollow meとか言ってくれてる。 なので俺も二人に付いていってたのに。。。何故か味方がレイスやウルフ狩りやってて集団戦に参加してくれない。スカイプの中でも、一緒に動こうぜ!!って言ったのに(TT)
後半はファームは捨てて、味方と共に行動し、どうすれば勝てるかを模索していくとかなり勝ちやすい。
「集団戦に参加しないから死なない」っていうのは避けたほうが良いです。

B通常攻撃はラストヒットに専念し、ハラスはスキルをもって行う。
もちろん、上手い人は通常攻撃でハラスも行っていることは認める。しかし、それは結構難しいのだ。
敵に通常攻撃を行って、ラストヒットを取り逃すことも多い。まずは、最初の一歩として
「通常攻撃はラストヒット用」
「スキルはハラス用」
として、やっていくと恐ろしいほどに上達する。
しばらくしたら、「通常攻撃でダメージを与えても大丈夫なタイミング」が見えてくると思うから、当面は「通常攻撃はラストヒット用」「スキルはハラス用」として使っていくとかなり勝ちやすいです。





初心者のためのイニシエート講座
初心者は集団戦の起こし方を良く分かっていない。
自分も研究してみるまで良くわかっていなかった。
しかし、研究した今となっては、イニシエーター大好き人間だし、
「これ、敵の舐めプね!」とかいって4vs5を引き起こすことも可能となっている。
観戦見て研究が一番良いのだが、少しだけ文字に起こしたいと思う。

勝ってる時の集団戦の起こし方。

@Bait ADレンジをファームがてら、どこかのレーンに向かわせ、こっちはMIDをガン押しする。「敵陣にワードを刺しまくること」そうしないと、4vs5でMIDでぶち当てられたらたまったものじゃない。そして、敵がどう動いているかを把握して、ゲームを判断する。
つまり、敵が「何人防衛に派遣したか」で対応出来るようになる。

@5人全員がADレンジを殺しに行った。>ADレンジと反対の方向にはチャンプ0人ですので、タンクがダイブして、4人がタワー殴ればすぐに壊れる。
A2人が防衛に行った。 4vs3が作れていますので、MalpのULTでも使ってイニシエートしてください。
B1人が防衛に行き、4人で守った。 ADレンジはダッシュで集団に戻ります。5vs4でイニシエートしてゲーム終了。

優勢を優勢のまま終わらせることは非常に重要です。
そして重要なのが敵に対するワードです。
情報が何も無い状況ですと、いきなり開戦されてしまいます。ワードをそこらじゅうに仕掛け、勝負を行いましょう。

AMIDガンプッシュ&バロン
オラクル必須。自分の金が余っていたら、タンクでもサポートでもメイジでもオラクルを飲むこと。
そして、MIDからバロンに行く繁み全てに、ワードを刺しておく事。「繁み」が戦場になる以上、ワードがある、無しは勝負の結果を左右します。
オラクルでワード全て破壊しているのを確認したら、とっととバロン始めちゃいましょう。
そして敵が寄ってきたら、バロン捨てて、戦闘開始です。
5vs5ではありますが、敵と味方は共に「密集陣形」を組んでいるはずです。
この状況では、視界を取れている方の「早い者勝ち」です。先にULT撃った方の勝ちになります。
チョガスのQで3人以上空を飛び、マルファイトが4人にULTをかけ、Zyraが5人にULTを当てていきます。

ワードで視界が取れているからこそ、先に手を出したほうが勝ちとなります。

Bテレポート&PUSH
一番分かりやすい4vs5の作り方。マルファイトなどがテレポートでも持っておいて、
「BOTをPUSHPUSHPUSH」
「敵が一人連れたら、敵陣近くのワードにテレポ」
「マルファイトULTかけて開戦。4vs5でGG」
MIDはレーンを引いておくと開戦しやすい。
さらに、敵陣のジャングルにワードが置いてあると、後ろからイニシエートをしやすい。

シンゲド
「毒プッシュ♪毒プッシュ♪毒プッシュ♪」
「お!敵来た。テレポート!」
「ULTしながら後ろからADレンジに接近!」
「4vs5でWin」 どやー

ナサス
「Qファーム♪Qファーム♪Qファーム♪」
「お!敵来た。テレポート!」
「ULTしながら後ろからADレンジに接近!」
「4vs5でWin」 どやー

マルファイト
「EでPUSH♪EでPUSH♪」
「お!敵来た。テレポート!」
「ULTしながら後ろからADレンジに接近!」
「4vs5でWin」 どやー

MIDはタワーハグ気味にしてくれていた方がイニシエートしやすい。



負けている時のイニシエート方法。

@More Focus meeeeeeeeeeeeee
勝手に命名しただけなんだけどね。。。負けているときは2レーンタワーハグしてもらって、
1レーンだけ、タンクがガチPUSHしまくる。これがシンゲドは超やりやすい。
ひたすら毒プッシュして、毒プッシュしてPUSHしまくる。
そして敵が何人追ってきているか把握する。
@1人追ってきている。=ミニオンだけ処理したら、4人の方に合流。後ろから強襲して4vs5
A2人追ってきている。=3vs4ですのですぐに当たってもらう。自分もテレポートなどですぐ駆けつける。
B5人追ってきている。=必死で敵陣などを走りまくる。その間にMIDを壊してもらったりする。自分は死んでもOK

Aバロンカウンター。
一直線にMIDからバロンに走っていくと殺される危険性が高いです。
そうではなく、例えば、青バフの横を経由して走っていけば繁みが少ないです。
繁みの少ないルートで、多少遠回りしても良いですのでバロンの場所に接近していきましょう。
バロンHP4分の1位で突撃すると勝ちやすいです。俺らはチャンピオン殺しにスキルを使いますが、敵はバロンにするか、こっちのチャンプにするか、意見が分かれてしまいます。それで大虐殺できれば、後はMIDタワーにダイブしてタワー破壊していきましょう。











まぁ、長いこと書いたけど。。。

要するに 勝ちゲーも負けゲーも


イドプッシュから人数差を作り出すか
バロン周辺でどう上手く戦うか。

が、重要になってくるんですよね。ここを考えながら戦うと、イニシエートがすごいやりやすくなります。
posted by oni564 at 14:50| Comment(6) | 初心者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://tournaments.leagueoflegends.com/s2-world-championship
これの右側のマッチをクリックすれば「ワールドチャンピオンシップ」を見ることが出来ます。

過去のものも見れますし、もし暇でしたら是非見てみると面白いかもしれません。
Posted by oni564 at 2012年10月05日 19:32
見れなくなってる。。。
youtubeから持ってくるしかないかな
Posted by oni564 at 2012年10月06日 11:41
いやあ、おにごろしさん、「死なない」っていうのは、一言で書けるから一見、簡単なアドバイスっぽいけど、実際には「ダメージ計算しよう」「ミニマップ凝視しよう」「視界を確保しよう」等などの複合した、とても複雑な要求ですよ。
たしかに真実ではあるんだけど、初心者さんにするアドバイスとしてはもう少し具体性が要る気がするます
Posted by よたろう at 2012年10月06日 13:42
デス数そこそこでもCSとってキル取ればいいんだよなあ・・・

どうしてもデス数増えちゃう展開とかあるし。

要は無駄死にしないのと相手のADレンジとかにキルあげなきゃいいんじゃないかなw
Posted by takubon at 2012年10月06日 22:06
「死なない」というより「死なないように動く」のが大事と言いたいんじゃないかな
Posted by at 2012年10月07日 05:29
お!コメントありがとうね。
どうも俺の書き方が悪かったみたいで誤解させてしまったみたいです。

次の記事で具体的に書いてみた。
ヨタロウさんもせっかくブログがあるのですから、是非記事にしてみると、比べる事が出来て面白いかもしれません。
Posted by oni564 at 2012年10月07日 14:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

