2012年12月07日

サポートのアイテム

シーズン3を多くプレイしているわけではないのでNOOBな発言が多いと思うがご容赦を。
gWBKT.jpg


マスタリーはこちら
4d5cb658104e0d77c59e03543dce64d7.png
正直、今のジャングルの仕様だと無料ワードが無いとやっていけない。少しでも妨害されたら青バフきつくなる。守るのにも攻めるのに無料ワード無いとヤバイ。

ルーンはこちら
168137325ed5352dade410d140d3f52b.png
硬いの大好き。黄色のゴールドルーンも持ってるけど、あれ付けると柔らかいから余り好みじゃない。



開始アイテム
一般的には

フラスコ
ワード4
ビスケット
無料ワード

で開始するのが良いと考えています。

ワード1つ潰して
ポーション持ったり
フェアリーチャーム持ってワード1スタートしても良いでしょう。

今は
フラスコ
ワード1
ビスケット
無料ワード
フェアリーチャーム
スタートの研究をしています。ジャングルがBOTに即GANKする事が少なくなったので、意外にこれでも何とかなっています。


一回目のリコールで最も優先するべきは
ピンクワード
となっています。
シーズン3に入り、何故か敵が滅多にピンクワード買って来る事がなくなりました。
ぉぃぉぃ。。。シーズン3に入っても未だに最重要アイテムだぜ。。。皆ドラゴン捨てすぎ。

基礎移動速度が強化されたので、この後目指していくアイテム群は


サイトストーン(無料ワード×4のヤツ)
賢者石

の優先度となります。サポートは靴無しでも上手く立ち回れるかもしれません。

次にサイトストーンを、アップグレードして、3つ置けるようにします。

つまり、序中盤は
フラスコ
ルビーストーン
賢者石

で戦い抜くことになります。

ここらへんまではある程度固定っぽい。

そして次のコアアイテムから大きく人によって異なるようになります。
なお、あくまでサポートビルドです。
APザイラなら、上位仮面など積んでいけば良いですが、、、まぁ今回は一般的なアイテム群の紹介です。


Shard of True Ice

1700(535)

+45 Ability Power
UNIQUE Passive - Lucky Shadow: 10秒毎にさらに4Goldを得ることが出来る。
UNIQUE Aura - Mana Warp: 周辺の味方championに6 Mana regen/5secの効果を与える。
UNIQUE Active: 対象の味方Championの周辺に吹雪を4秒間発生させ、近くの敵ユニットに30%のスローを与える。- 60CD

スローフィールドを展開するOPアイテム。金策が持続する事に目が行きがちですが、この時期はもう中規模集団戦が多く勃発しているでしょう。本当に必要なら積み、必要無いなら積まないようにしましょう。
っていうか1700G回収するのに70分もかかるし。。。。

このアイテムはAPこそ上がりますが タリック レオナ ブリッツ アリスターなど、サポートタンク系が持つべきアイテムとなっています。
アリスターが Q>Wと遠ざけた挙句 自分にスローフィールドを展開したならばADレンジに近寄れなくなるでしょう。
タリックレオナにとってワンコンの後に、継続したスローをばら撒けるようになったのは非常に大きなBuffであるといえます。今までよりもずっとADレンジを守りやすくなるでしょう。



Mikael's Crucible

2200(920)

+300 Mana
+40 Magic Resist
+9 Mana Regen per 5 seconds
UNIQUE Passive - Mana Font: マナが1%失われるごとに、Mana Regenが1%ずつ増加していく。
UNIQUE Active: 対象の味方のStun、Snare、Taunt、Fear、Silence、Slowを解除し、同時に150+失われたHPの15%分の体力を回復させる。 - CD180秒.

最強のサポートアイテムの1つ ADレンジのCCを取り除き、さらに回復をする事が可能。試していないがアムムのULTを解除出来るはず。敵の構成を見て、必要だと感じたら必ず持つようにしよう。それほどに強いアイテムとなっている。。。。自分へのステータスがすごく微妙だけどね。。。
後サプレッションは解除できないので、敵にモルデスカーナーなどが居たら素直にサッシュ持ってもらおう。




Twin Shadows

1900(735)

+50 Ability Power
+30 Magic Resistance
+5% Movement Speed
UNIQUE Active - Hunt: 二体のGhostを召喚する。Ghostは最も近くにいる最大二人の敵Championの元まで移動していき、Ghostが敵Championに触れた場合そのChampionの移動速度を40%減少させ、視界を得る。この効果は2.5秒間持続する。 - CD120秒

レーン戦で速攻で持って、Vayneちゃんをいじめるのが正しい使い方です。(ぉぃ
イニシエートをしやすくなるが、どうせなら構成をきちんと決めてこれを持つ必要が無いようにしたい。
ただ追撃戦では超強いので、雰囲気がイケイケなら作っておくと素晴らしい力を発揮する。「守る」スローに期待するならスローフィールドを作れるアイテムの方が圧倒的に便利。



Aegis of the Legion

2150(625)

+250 Health
+20 Armor
+20 Magic Resist
UNIQUE Aura - Legion:付近の味方は+10 Armor, +15 Magic Resistおよび10/5秒のHealth Regenを得る。(同じ名前のUnique Auraは重複しない)

誰も持たないなら是非作るべきアイテム。サポートだとこれの上位を持つのは少し苦しいか。ユニークオーラなので目立たないが非常に強い。ソナやZyraやNUNUなどはこれを積極的に持とう。タリックはスローフィールドとこれのどっちが適切か考えて積もう。


Zeke's Herald

2450(800)

+250 Health
+15% Cooldown Reduction
UNIQUE Aura:付近の味方のチャンピオンは+10% Life Stealと+20 Attack Damageを得る。

攻撃的なサポートアイテム。 NUNUで積んだり、イケイケな状況で積もう。 LSが稼ぎづらくなったので、相方が血剣スタートをしないならばこれも候補に入れよう。



Shurelya's Reverie

2100(550)

+250 Health
+10 Health Regen per 5 seconds
+10 Mana Regen per 5 seconds
UNIQUE Passive: +10% Cooldown Reduction
UNIQUE Active:近くの味方は3秒間40% Movement Speedを得る。cooldownは60秒間。

弱体化したので積まないサポートが増えたが、依然追撃や逃走に非常に強い力を発揮している。バランスが良いので誰にも合うが、他にふさわしいアイテムがあるならば、そっちを優先した方が良いだろう。



ZyraなどのAP系は
賢者石
ルビーストーンまで積んだら
上位仮面
スロー杖
とそろえていくと守りやすく火力も出やすい。
posted by oni564 at 18:36| Comment(7) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンゲド様+コネタ

f7db72a694d90a3c3a643bcca45a179d.png

シンゲドはシーズン3に入り圧倒的に強化されて帰ってきました。
どれ位かっていうと。。。
Lv2でリーシンぼこせるぐらい……

元々カタリストを積んだら対面近接系ならボコせる実力があったシンゲド様
シーズン3に入りマスタリーとアイテムに改変が入り
序盤から猛威を振るうようになりました。
今まではマナが足りないから少し厳しい敵が多かったですが、
今のスタートアイテムが

フェアリーチャーム
クリスタルフラスコ
アカポーション
ビスケット
に変わり
序盤からマナをフルに使えるシンゲド様になりました。
これは本当に大きな変更であり、
序盤から対面をぼこし
キャリーしまくるシンゲド様が見れます。


シーズン3に入り、大きく変わった点は3つあります。

@今言った序盤の圧倒的な強化

AジャングラーがLv2粘着をやらなくなった(Lv4では来るけど、正直脅威が減りすぎ)

Bタンク系アイテムの強化に伴う、アイテム枠の少なさ。

Aは良いとして、問題は3です。
これによりシンゲドは非常に強くなりました。

端的に言うと
上位イージス

下位イージス

二つ持っても効果がある
という事です。
つまり
上位イージスをシンゲドが持ち
下位イージスをジャングラーが持つと

全ての味方に対して
+30アーマー +45MRに少しのヘルス回復が付きます。
そしてシンゲド様自身はULTと合わせると
アーマーとMRが200近くになります。

つまり防御アイテムはこの上位イージスだけで十分だという事です。
何それ怖い
って奴ですね。

これに目玉杖進化のセラフ様が合わさり
非常に強力なキャラへと変貌を遂げました。
3943a0515617b227305be31604b825b1.png
まるでAPシンゲド?と考えるようなビルドですが

これだけでアーマーとMRは200近くなり
HPはシールドとあわせて3500を超え
APは200以上あり、
投げればスロー+永続仮面ダメージでクソ痛い
という
なんか全てが高水準すぎる性能になってしまいました。

ぶっちゃけ強すぎて笑えてきます。
最後の枠はワードとして残しておきたいですが
どうしても積みたいアイテム(ソーンメイル オメン フローズンハートなど)
があるならワードを消してそれを入れても良いでしょう。





っていう事でコネタ


今クソOPだと思うチャンプ
@Eve   デスファイア戻ってきて結局ワンコンクソチャンプが咲きかえり。意味不明な強さを誇る
Aライズ 涙系進化がヤバイ。セラフでもマナムネでも両方強いけど、敵に居て殺せる気しないし、痛すぎる。
B黒斧使える系チャンプ 黒斧の何をミスったのか「実数アマペネ」の部分、ただのステータスなのでいくつでも重ねがけ可能。また4つ黒斧を持つと4スタックを1撃で付与する。
アーマー100ある状態で黒斧4つの攻撃を受けるとアーマー10しか残らない。
マジ裸ww Rivenがこれガン積みして、コンボするだけでADレンジはHPMAXから0になる。
GA積んでも即死。あの程度のアーマーなら貫通してくる。意味不明すぎる

しかも4つもつと

1000ヘルス
200AD
40%クールダウン
60アマペネ
と、なんだか狂った性能になる。


猿がこれ×4でULTすると
Lv18の時点で約2300ダメージzzz
ULTだけで死ぬので、
これにE+Qを追加されたらほぼ確実に敵は死ぬ。

ULT中に生きてたらナ!!(HP1000+パッシブでどこまで生きていけるかだな)
猿も序盤のフラスコスタートと敵ジャングラーの弱体化によって強化されまくった一人だよな。。。
まぁさすがに実数ペネの方はユニーク化されないと本当にチート性能となっちまうぜ。



Cレイス2つ召還するサポート用アイテムあるじゃないですか?正式名称 Twin Shadowsで1900Gのアイテム。

あれ
「射程無限」
かつ
「最も近い敵を狙う」
かつ
「視界を得る」
というチート性能を誇ります。

集団戦フェイズでミニオン押し付けると
よくADレンジがラストヒットを取ろうと少しだけ前に出ます。
その瞬間にこのゴーストを発動すると
2.5秒間40%スローと視界確保が出来ます。

イニシエートがしやすくなり、
サポートがゲーム動かしやすくなりましたね。

Dショップが明らかにこっちの方が見やすい。

League of Legends 2012-12-07 00-49-17-149.jpg

丸で囲ってあるところをクリックするとものすごく見やすくなる。

posted by oni564 at 01:30| Comment(3) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。