2012年11月30日

TOPAPチョガス

TEEMOの記事書いてーってコメントあるけど次書くねー
HDI8A.jpg
J4娘


今回はTOPAPチョガスの紹介です。

しかし残念ながらこのビルドは主流とは言えません。
一般的にTOPはタンクビルドが隆盛を誇っております。

しかし私個人としてはAPチョガスが強いと思っています。
その理由はチョガスが「純タンク」にあると思っています。

チョガスは シンゲド アムム ムンドー マルファイト スカーナーなどなど名だたるタンクとは明らかに趣向が違います。

彼らは攻めるのに非常に長けたタンクです。
しかしチョガスは攻めるのに向いていない性能です。

チョガスはまさしく守護神型のタンクです。
そもそもQ>Wコンボはレンジ相手には非常に当てづらいですし
Eの継続ダメージなど、レンジ相手には無意味でしょう。

しかし守りに回ったチョガスは非常に強いです。
突撃してきたタンキーDPSにはQ>Wが当てやすくULTもEも非常に当てやすいです


チョガスが最後半に弱いと言われる理由です。
レンジのレベルが上がるとチョガスでは仕留めることが出来なくなってしまいます。




またチョガスはタンクの中でも珍しいワンコン型のタンクです。
ムンドー スカーナーシンゲド アムムなどは生き残れば生き残るほど大ダメージを誇るようになります。
しかし、
しかしチョガス(とマルファイト)は長く生き残っても嫌がらせしか出来ません。
EのDPSなどは攻めるのに向いてないのです。




これら2つの特徴からAP型の方がチョガスに合っていると考えます。

つまり
突っ込むタイプのタンクじゃない>>そこまでガチ防御が必要じゃない
ワンコン型のタンク>>APを上げて火力高めたほうが強い。

フォーカスの順番も
タンキーDPS>レンジDPS>メイジ>サポート>タンク
という順番で殺していったほうがチョガスには合うと思います。




じゃぁタンクチョガスとAPチョガスの長所と短所

タンクチョガス vs APチョガス

タワーダイブできるタンクチョガスvs タワーダイブが全く出来ないAPチョガス
ワンコンのダメージが低いタンクチョガスvsワンコンのダメージが高いAPチョガス
オーラアイテムを数多く持つタンクチョガスvs自分の装備ばっかりなAPチョガス





まぁぶっちゃけると。。。。

ジャングルがアタッカー系ならチームに足りない物を補うためタンクチョガス
ジャングルがタンク系ならチームに足りない物を補うためAPチョガス


で良い
っていう
実も蓋も無い言い方も。。。。





ルーンは
あか マジペネ
黄色 アーマー
青 MR
紫 AP
マスタリーは
22.0.8の形
APガン振りで。
スキル振りは
W>Q>Eとする事
APチョガスはW一発で後衛ミニオン吹き飛ぶため
どうしてもPUSHしがち。
PUSHしてしまったら、
MIDにQ>Wをぶつけに行こう。

サモナースペルはフラッシュイグナイト

アイテムは

靴赤ポスタートし

敵が余りせめて来ないなら、 ドランリング2つ搭載し、火力とマナレグを確保
敵が強いと感じるなら 対応する防具を最初に買う事。

コアアイテム
帽子 アビセプ Wota
靴はソーサラー靴でOK

lv6でワンコン6〜8割削るので、Qを積極的に狙っていこう。(敵のタンク性能に強く依存)



チャンプ対策

vsダリウス
Wガン上げで適当に吐きまくればOK。引き寄せられたらQで打ち上げてさよならするとダメージで勝てる。さらに敵はHP回復手段が無いのでレーン戦はこっちが圧勝する。

vsアカリ
何故トップ着たし。。。とりあえず打ち殺そう

vsダイアナ 1vs1だったら非常に楽。しかし彼女のULT+引き寄せにGANKが合わさるとAPチョガスの耐久力では耐え切れないときもある。ワードをしっかりさして注意しよう。

vsエリセ 最大HP依存の魔法ダメージを持つが、それ以上にチョガスのHP回復が高いので100%勝てる

vsフィオラ 序盤のダメージの高さは格別。敵が余りに上手い場合はアーマーを最初に積もう。HPが低い場合、速めにリコールしてアーマー積めば勝てる。

vsGP 序盤は必ず気をつけること。彼の序盤の強さはパッシブと相まって最強クラスとなっている。マジでダリウスとかよりダメージ出る。 敵が上手い場合はアーマーを速めにきる事。その後はずっと俺のターン

vsイレリア 最もめんどくさいマッチアップの一つ。あいつ後半強いし、前半も強い。幸い敵が突進してきたらQで打ち上げることが可能。Wを浪費させたらこっちが攻め込んでやろう。 なお、Qを外すと軽く死が見えます。

vsジャックス 分かりやすい飛び込みタイミングを教えてくれる子。スタンの準備をしたら、足元にQ撃つ準備をしよう。 飛び込んだ瞬間に打ちあがってJAXは涙目になる。  なお、スタン準備した時にW撃つとQが使えなくなってジャンプすら出来なくなる。

vsケネン APケネンなら対処は楽。しかしADケネンとなるとこっちの回復よりも敵のハラスの方が強くなる。何よりレンジ相手なのでQが当てづらい。上手く当てればULTとあわせてワンコン8割削りきることが可能

vsマルファイト チョガスが有利なカウンターの一人。Eを上手く当てればシールドを敵が張れないし、継続したWのハラスは敵をどんどん追い立てていく。しかし彼の後半の強さ。そしてGANKの強さを脅威に値する。
殺せるならキルを積極的に狙っていくこと。殺せないと踏んだら、マルファイトをスルーしてMIDギャンクして、ゲーム全体を先に壊してしまおう。

vsオラフ あいつの斧、マジ強すぎ。ヤバイ。マジQ投げ連打とかイジメですか。アーマーとHPを先に積み、その後にAPを積んでいく。チョガスの火力もかなりあるので、お互いがキルを狙える好敵手。

vsレネク チョガスがタンクビルドなら間違いなくサステインで勝てるが、APビルドであるので、彼のワンコンがふざけたダメージを叩き出す。彼のCDは長いため、ワンコンたたきこまれてもひるまずに反撃しよう。序盤はかなりきついが敵はADに依存しているためアーマー先積みで解決

vsシェン チョガスがガン有利でカウンター。PUSHしまくれるし、Wのサイレンスが即時発動。Qが打ち上げなので、シェンのテレポを妨害する事が出来る。また彼のサステインよりこっちの火力の方が高い

vsシンゲド シンゲドが有利なカウンター 投げ+GANKのダメージが半端なく、集団戦ではチョガスのQを避けながらこっちのADレンジに近づいてくる。速めにAP積むかMR積むかは対面の腕次第だが、注意深く戦わないと一瞬で形成が逆転する。

vsブラジミール カモ 殺せ。 序盤のQのハラスなど、パッシブの前では瞬時に回復される。GANK連続で数回受けたとかの状況で無い限り、負ける要素は少ない。

vsヨリック W上げで楽にハラスが出来る。ULT持ったらワンキルできる。グール殴ればHP回復する。必要ならEをLv3で2まで上げてしまおう。グールのLHを格段に取りやすくなる。

vsTEEMO 余り上手いTEEMOに当たったことが無い。Q避けられて、加速+ハスハスされたらこっち死にそうなイメージ。残念ながら上手いTEEMOに当たったことが無いので、Lv6で打ち上げてW>Rで死にまくってるTEEMOばっかり。  っていうかW一発でTEEMOのHPが一気に減りすぎ


他にも乗せて欲しい人が居たらコメントで教えてー
posted by oni564 at 17:05| Comment(11) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

たまには真面目に

fyGw2.jpg

物事、  守 破 離
の順番で上達していくと良いといわれています。

守とは、今までのやり方を守り、それを洗練する事
破とは、今までのやり方を破り、それに対抗しながら、腕を磨く事
離とは、二つを統合し、より良い次元に進むことを指します。

初心者はまず、テンプレのやり方を覚え、それを練習し、極めるように動いていくとかなり力が付いていきます。

例えばジャングルなら
ウルフ>青>レイス>ウルフ>赤>レイス>MIDギャンク>TOPギャンク
7分10秒にMIDに青を譲り
Lv6になったらMIDかBOTギャンクでドラゴン獲得。
20分過ぎたらオラクルを必ず飲みなおし
バロン戦を意識して戦う。
それまでに前衛タワー全て折っておく。
死にまくってるレーンには手を出さず他を勝たせる(状況次第だが)

これらの動きが出来ていたら、最初のうちはかなりの勝率を誇るようになります。
同様に、TOPの動き方、MIDの動き方もあります。


さらなる高みに行きたい場合は「破」を意識してみると勝率が跳ね上がります。

つまりテンプレしている敵に対して圧倒的な破壊力を誇る戦略を取るとかなり勝ちやすいです。
テンプレを破る事は非常に重要です。

たまにこれをB級戦略と言い、このブログでもUPしています。

今回は新しく3種類取って来ました。

@6分にリコールして敵の青バフにワードをずどん!。そこからのキル
本当は取りに来たMIDを殺そうと思っていたけどあまりにアムムがおいしそうだったので。。。カタリナだったら両取り行けたかもしれない。



AInvadeされたので殺しにかかるの図。MIDがリーシュしたら絶対あそこを通るので、そこを奇襲する形。



Bゴーレムスタートの代わりに敵MIDスタート。  もしくは敵BOTをキルしてスタートする形。後者はリスクあるけど決まると圧勝確定で気持ちいいいいいいいい



これらはあくまで 例 ですが

テンプレしてくるならば、
それを突き刺す場面は多々あるはずです。

1回目の赤バフの時なんか絶好のGANKポイントですし
2回目の赤バフもGANKポイントです。
時間を覚えてギャンクにいけるようになればかなりの確率で勝てるようになります。
テンプレ気味に動く敵ならば、それを突き刺す方法を考えていくとかなり勝てるでしょう。




そういえば次のパッチでブランドかっこよくなるね。
Brand_Splash_0.jpg
posted by oni564 at 17:13| Comment(0) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

wikiの紹介

u4wGu.jpg

最近JPウィキが不調のようです。

そのため有志の人が新しいウィキを作っています。
2chの本スレに本人出没していますので、製作に関わりたい場合、2ch見に行ったら良いかも?
よく要望出されているので結構良い雰囲気です。
ただこういう情報系って報われないんだよなぁ。。。
情報更新が「当然」だから感謝はあまりされないし、
情報更新が遅れたら非難の対象となる。

無くなって初めて大切さが分かる典型例だね。
http://legendary.tank.jp/?FrontPage
↑がウィキです。
チャンプクリックして、Ahriちゃんのページに飛んだらバグではありません。仕様ですTT まだ更新が終わってないだけだねー。気長に待とう



こっちは英語ウィキ
http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/League_of_Legends_Wiki
LOLに慣れているなら英語が良く分からなくても理解は出来るけど、
やっぱり初心者に英語ウィキをオススメしにくいね。
こっちはコラムが書いてあるので、実はかなり重宝しています。

コラムが見たければ
チャンピオンの顔をクリックした後に
9bbf32f3bd533c2a6335e99823c5320b.png

でOK
かなりタメになる事が書いてあります。

。。。。っていうかこれ訳してた方が記事になるんじゃ。。。

posted by oni564 at 15:51| Comment(2) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。