2012年07月31日

青色チームによる優位性 紫色チームによる優位性

一個前の記事の、紫側のプッシュ戦略最高ー!って話がスカイプで盛り上がったので、モルデの記事の代わりに先にこっちを書き書き。


青色チームと紫側チームは厳然たる違いがあります

青側はTOPGANKの成功度が非常に高く
紫側は逆にBOTギャンクの成功率が青と比べて非常に高いです。

公式フォーラムにおいて「青側チームにおけるLv2トップギャンクの問題点」として運営が問題視している位です。マジ、紫側のTOPは修羅の国。

これは、敵ジャングルを通ってギャンクが出来る事に起因します。

もし青側チームであったならば
「敵赤にインベイド」
「赤取ってLv2でトップにGANK」

三叉路通ってトップにギャンクいけるためにかなりの高確率で成功します。
別のやり方なら
「自分青をノースマイトでハードリーシュしてもらう」
「敵赤奪ってLv3になってトップギャンク」
これはトップが両方Lv2になりますので、優位な方を選択しましょう。
かなりの確率でGANKが成功します。


これは戦略やスキルに強く影響を与えます。

例えば 青側チームならば「トップに低レベルからCCを撃てるチャンピオンを置いて、ギャンク着てもらって殺しにかかろう」
と考えることが出来ます。
逆に紫側ならば
「ギャンクの危険性が余りに高いから、ナサス、シンゲド、ダリウス、ワーウィックなどの序盤GANK対象にされやすいチャンプを避けよう。ケネンやリーシンでトップに行って序盤の危険な時間を回避しよう」
と考えることも出来ます。

実はナサスとシンゲドって、青チームと紫チームで、勝率が10%以上変わるらしい。
青チーム:TOPにGANK来てもらえる。ナサスはスロー持ってる
紫チーム:TOPにGANK来たら回避難しい。ナサスに回避スキルは無い
って感じでTOPの戦略が色によって大きく変わる。



じゃぁ紫チームフルボッコ??
いや、そんなわけ無い。
今度はBOTが紫有利になる。

これがエゲツナイのが「超PUSH戦略」
サポートの豊富なワードに根ざしたプッシュしまくりの戦略は紫チームBOTにだけ許された特権。

ジャングラー「BOTにはワードが刺されてる。。。。歩いていっても逃げられる。
サイドブッシュにはプッシュされて入れない。。。
っていうかBOT自体、スキルハラスされてHP瀕死。。」

マジでジャングラー泣かせ。 どっからGANKいけば良いねん。 きっちりワードは刺されてるから、歩いていっては大抵間に合わない。
必死にオラクル買って、BOTギャンクを成功させなければならない。
間違いなくBOT戦は紫有利となる。


じゃぁこれが青側チームでプッシュ戦略を採用しちゃうとどうなるか?

普通に敵ジャングラーが、ジャングルからノソーって歩いてきます。
ワードで察知しても不可避のGANK(ノウチULT スカーナーULT AMUMU ULTなど)がある以上、
青側チームにおけるプッシュ戦略は非常に危ない。

これは面白いねー
紫だったら ほぼGANKを受け付けない最強クラスの戦略となるが
青だったら GANKを受けやすくなる戦略となる。

そのため、紫チームを取ったら
グレイブスソラカでプッシュしまくるっていうのは超有効な戦略。
Qのスキルハラスにもなるしね。

後、俺はサポートローミングは大嫌いだけど
紫チームだと、アリスターがMID行って、W,Qでふっ飛ばしやすいよ☆


青チームを取ったならば
グレイブスタリックで2vs2で殺しにかかったり
Ez・コーキ・トリスなどで、BOTGANKからの逃げ性能を確保したり
AsheのULTやUrgotのフラッシュULTによって、ジャングラー無理やり降臨させて殺しにかかったりする。




MIDは余り影響を受けないけど、微妙に影響を受ける。

青側チームならTOPにGANKが行きやすいため、モルデカイザーは少し強くなれる
(モルデはトップにGANK行ってあげると勝ちやすい。後半、集団戦でTOPが強ければADレンジを殺しやすい)
紫側チームならば、BOTにGANKが行きやすいため、APサイオン マルザハールなどのBOTを育てたいキャラは、紫側チームで少し強くなれる。

まぁでも正直誤差。

モルデも紫側チームなら、BOTにULTして、魂とってドラゴンとか出来るし。



たまに、友達とかでも

「紫側チームの方が勝率良いよ!」
とか
「青側チームの方が勝率良いって!!」
って言ってるけど、これ単純に



「紫側チームの方が勝率良いよ!」 byいつもBOT行く人

「青側チームの方が勝率良いって!!」 by大抵TOP行く人

GG。


有利不利は実際あるんだから、そのメリットの最大化としてジャングラーが居るし、そのデメリットの最小化としてジャングラーがいる。
ジャングラーが一番、青か紫か気にするのかもしれないね。




まとめ。

青側はTOPが有利
紫側はBOT有利

青側ならTOPに、攻撃能力が高いWWやマルファイトやダリウスやパンツなどを置くとMIDギャンクにも行きやすい
紫側なら、TOPに、序盤GANKから逃げやすい、ケネンやジェイスなどを置くと強いかもね。ナサス置くと狙われちゃうよ。


青側ならBOTに、
@2vs2で殺しにかかれるコンビ
AEzなどの逃げやすいキャラ
BAsheなどの無理やりGANK成功できるキャラ
などを配置すると良いかもしれないね。

紫側ならBOTに
@プッシュが非常に強いキャラ
AGANKしやすいAsheなどのキャラ
などを置くと勝ちやすいかもしれないね。













まぁここまで書いておいてなんだけど







好きなチャンプを好きなように使うのが一番強いよね!
posted by oni564 at 15:34| Comment(9) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイUP

後一時間後にテストなう。
勉強したくなああああああああああああい。

っていう事でリプレイをアップしよう!そうしよう!

リプレイは LOLリプレイダウンロードして
「ドキュメント」>LOLリプレイ>リプレイズに突っ込んで置いてください
↓リプレイ

http://firestorage.jp/download/a5a0de46e268e61891361db5cd33a079a9f4f727

↑アムム様のテンプレジャングル!
http://oni564-lol.seesaa.net/article/283184840.html
この記事の時のルートをリプレイにしてみた。
インベイドは今回やらず。野良試合なのを忘れてピング忘れる仕様。
MIDのFizzちゃんだけフレンド。


ルート紹介
ウルフ>青>レイス>ウルフ>赤>レイス>MIDギャンク>ウルフ>敵レイススマイト>BOTギャンク>ウルフ>レイス>トップorMIDへ。
これが俺なりのテンプレジャングル。もちろん状況によって差異が出る。

最初にレイス狩った後に、赤チラ見するとかなり安全。
赤に速くスマイト撃っているのは敵のレイススマイトを時間に間に合わせるため。

敵が色々ミスってるのは内緒。


NUNUサポート
http://oni564-lol.seesaa.net/article/283798940.html
↑これほど長い記事だと読みにくいんだよなぁ。。。改善していこう。

負け試合

正直サポートの動きって、下手な動きをしたリプレイ見たほうが良い。
自分か他人のサポートの動きを見ながら
「うっわ。これは無いわ」
とか
「これはありえないワー」
「俺ならこうするのに、鬼殺しとか雑魚でしょ」
とか言って、対策取った方が良い。

BOTのデスとか全てサポートのせいでしょ。
きちんとした場所にワードを刺さずに動いた俺の責任だし、動きも悪いってやつ。

まぁ簡単に言えば晒し上げ。でも久しぶりの負けですごい悔しかった。
敵のレート達は1600程度。
青側BOTでグレイブス+ソラカのプッシュ戦略を採用してきた。

あれは
紫側チームでやるには間違いなく最強の戦略の一つであると思うけど、
青側チームでやると、敵ジャングラーの動きに対応出来ない時があるんだよね。
BOTのデスってドラゴンに直接関わってくるから、出来る限り0デスが望ましい。
グレイブスソラカだと逃げ性能が低めだから、プッシュ戦略を採用しちゃうと、それだけでジャングラーをよばれてキルされてフリードラゴンされる危険性。

この戦略の甘さをつけなかったこっちのミス。

っていうかやっぱり俺のNUNUだとソラカ相手が一番苦手かもしれない。
http://firestorage.jp/download/db26782d7c5cfa37ddaa42ba8be91a6a82166dbc
↑リプレイ。
動きひどいサポートはそれだけでゲームを全て崩壊に導く。
後、後半俺突っ込んでるけど、この時のスカイプは悲しかった。
ダリウスが「俺固くないからNUNU行って」
俺「いや?!俺ADレンジ守る役目だからね?!?!」




話は変わるけど


サポートの勝利動画って探しにくいねー。
正直配信で良いじゃん!
って思うし。
BOTの無デスからドラゴンに繋げ勝利に貢献しました(キリッ
↑いや、それが普通のサポートだから。。。。


って感じ。
良いリプレイ無いかなぁ
って探してみても、
「あちゃーこれは敵の動きが悪いだろうー」
っていうのを突っついてるだけ。


一応、NUNUのノーマルでの勝率見ると87.5%行ってるらしい。もうちょいで9割

。。。。。。。。。。
って良く見たら、これかなり昔の勝率だったでござる。ノーマルの勝率見れるサイト無いかな?
明らかに試合数少なすぎる。
posted by oni564 at 10:10| Comment(9) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

悪口言うなや。批判をしろや

         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

構うと増えると言われる悪口持ち。
でもやっぱりコメントで変な悪口居ると悲しい気持ちになります。


普通に記事に文句あるなら具体的に批判をすればいいのに。


「この記事はクソ」とか言われても知らん。ただ悲しい気持ちになるだけ。

普通に批判書いてよ。具体的に上げようぜ。
「NUNUは最強サポートじゃないと思うよ。
序盤のレーン戦が苦しいし
回復持ってないし
ULTは中断されやすいし
強烈なCCとしてのスタンが無く、スローがあるのみ
だから、サポートとして他のチャンピオンに劣る」

と具体的に言ってくれたら嬉しい。
短所を具体的に言うのは批判の一つでしょ。

逆に他のサポートの長所を上げてくれるのも嬉しい
「ソラカはレーン維持力が非常に高く、その分ずっとミニオンのLHと経験値を吸い取ることにより、Lv差がつきやすく、安全にファームする環境を作りやすい。
集団戦でのULTのHP回復は他のサポートよりも強いよ」
って言ってくれたら嬉しい批判だよね。NUNUはここも強いけど、ソラカはこの点が強いよね!って話が出来る。



ただの記事の悪口言うなら、馬鹿のがきと一緒でしょ。
構う俺も俺だけど、やっぱり記事の悪口をただ書かれて良い気分にはなれないよね。
批判してくれるコメントはむしろ嬉しい。
ちゃんと具体的に書いて欲しいな。コメントで悪口書くならね。
posted by oni564 at 15:07| Comment(18) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。